summer cottage


フィンランド人のライフスタイル

都心部に職場があり、そこから車で20分走ったあたりの郊外の林に自宅があり
さらにそこから森の奥深くに 夏の家 を持っているという。
その夏の家のある森は一族のルーツのある土地で、代々受け継がれるという。
森の奥深くに自分のルーツがあるという話にとても興味がわいた。
フィンランド人は7月の一ヶ月は夏休みなのは、冬がかなり厳しく屋外に出られないからだそうだ。
夏の一ヶ月はきっと、いろいろな事を考えたり、新しいアイディアが生まれる時間になるのだろう。
アアルトも実験住宅という夏の家で、夏の間にいろいろな煉瓦のつみ方を実験してみている
マッティも夏休み中に新しいアイディアが浮かんだらしく、俄然はりきって珍しく遅くまで図面をひいていた。
マッティが
夏の家は、なるべく何も無いシンプルで原始的なものがいいんだ! と目を輝かせて話してくれた。
サウナで汗を書いて、裸で湖で泳いだり、裸で日光浴したり
なにかとフィンランド人は裸が好きですなぁ と思った
たいていのフィンランド人は薪を割って火をおこす事も出来るし
どこでもすぐバーベキューできるし
ベリーは森で摘むし
サラダにドレッシングはかけないし
パーティーなのにサーモンの丸焼きとじゃがいもの丸茹でとサラダの丸かじりだし
(一部かもしれませんが)
なにか彼らの、「素のままで森に還りたい欲求」を感じた。
人工物で覆われた私の生まれた場所とは、とても対照的だと感じた。

アーカイブ

カテゴリー

スポンサーリンク

シェルター クリエーションバウマン
タニタハウジングウェア SIKA
アトムカンパニー もちひこ
ニュースト
Copyright2017:unicorn-support