8月8日、オンデザインの西田司さんにインタビューをさせていただきました。
インタビュー場所は横浜のオンデザインの事務所ではなく、南青山にあるGLIDERオフィスにてお話を伺いました。
GLIDERは志伯健太郎さんを中心として、建築家の西田さんやコピーライター・フォトグラファー・アートディレクターら6名がプロジェクトごとに協力しあう体制でお仕事をされている事務所のようです。( http://glider.co.jp )
わたしたちが招かれたお部屋は明治神宮外苑のいちょう並木通りが見下ろせるところにあり、よい眺めでした!
インタビューでは建築を志した経緯から始まり、横浜国立大学在学中のお話、在学中に手掛けた西田邸や、スピードスタジオ設立、オンデザインパートナーズ設立から現在に至るまでのお話を伺いました。若くして独立の道を進んだという特殊な出会いや環境と、学生のわたしたちにも共感の多い話題と語りによって、西田さんという人物像やパートナーとのプロジェクトについて知ることができました。
編集OBメンバーの佐野ももさんと西田さんは横浜国立大学時代の同期です。
特にインタビューのなかでの語りが〈ドライブ〉(インタビュー中何度もでてきたワードです。記事の完成をお楽しみに!)していったなと感じたのは、やはりオンデザインの設立2・3年後、パートナー制へとプロジェクトの手法をシフトしていったときのお話です。語りにブレーキをかけないのと同時に、インタビューをするわたしたちの思考にもアクセルがかかり、とても面白いドライブが生まれたインタビューになっていったと思います。この雰囲気がみなさんにも伝わるような記事にしてゆきたいです。
時代の流れをよみ、「環境をつくることが自分の職能」と話す西田さんのインタビュー記事はただいま編集中です。どうぞお楽しみに。
西田さん、ありがとうございました。
Y-GSA M2
室橋亜衣
インタビュー学生メンバー
藤奏一郎(M2) 室橋亜衣(M2) 住田百合耶(B4)
写真:室橋亜衣