千鳥義典さん、インタビューレポート


11 月 25 日、日本設計社長の千鳥義典さんにインタビューを行いました。

Y-GSA パワープラントスタジオで行われた横浜建築都市学にあわせて、レクチャー前に隣のライブラリでお話を伺いました。
_IGP0727
右から千鳥さん、中山佳子さん、坂爪佑丞さん
(左二人は日本設計に勤めていらっしゃる横国の先輩方です)
インタビューのはじめに「久々に横国のキャンパスに来てみると、校舎しかなかった学生時代のときに比べて樹々が生い茂っていて、建築はそのままなのに全然違う空間になっていて驚いた。自然の力は偉大ですね。」とおっしゃっていたことがとても印象的でした。
このキャンパスで多くの先輩が建築を学んできたのだな、と私も少し感動してしまいました。
インタビューは建築を志したきっかけに始まり、学生時代のことから入社後に携わったプロジェクトのことについてまで、沢山のお話をして下さいました。
千鳥さんは非常に多くの設計に携わってこられたということで、入社後のお話は実際のプロジェクトの体験談を交えながらお話しして下さいました。「入社してから関わったプロジェクトはすべてよく覚えている」という千鳥さんの言葉からは建築に対する強い情熱を感じました。
_IGP0710
また、設計を第一線で進めていく立場から会社を経営する立場にかわったいまでも「やっぱり設計は楽しい」「どうしたってマインドは設計者」とおっしゃっていたことがとても印象的でした。
そんな千鳥義典さんのインタビュー記事はただいま編集中です。ご期待ください!
千鳥義典さん、中山佳子さん、坂爪佑丞さん、ありがとうございました。
2014.12.12
板谷優志
インタビュー学生メンバー:浅井太一(M2)、寺田英史(M2)、柳田里穂子(M2)、江島史華(M1) 、曲萌夏(M1) 、草山美沙希(B4)、板谷優志(B4)
写真:板谷優志

アーカイブ

カテゴリー

スポンサーリンク

積水ハウス 土新建材
キーテック クリエーションバウマン
晨 大光電機
ハセベ アトムカンパニー
ニュースト タニタハウジングウェア
Copyright2017:unicorn-support