宮田雄二郎さん インタビューレポート


 10月20日、ユニサポメンバーは市ヶ谷よりインタビューへ。

 お相手は構造家である宮田雄二郎さん

 取材を行った場所は市ヶ谷にある宮田構造設計事務所のオフィス。

 1Fのフロア案内には「宮田雄二郎」とだけあったので、自宅か!?とドキドキしていましたが、そんなことはなく、事務所でした。

 インタビューでは主に、宮田さんが構造の仕事に進んだその道のりとその時々に考えていたものづくりに関する様々なことをお話しいただきました。


 宮田さんは非常に柔軟な方で、身を置く環境や社会が変わるごとに宮田さんのものづくりに対する価値観は変化していっているようでした。そしてその変化していく価値観の積み重ねが作り上げた現在の宮田さんのものづくりに対する想いには、グッと感じるものがありました。共鳴する学生も多いと思います。

 事務所にどんと構えていた筋トレのマシン、これも宮田さんの歴史を感じますね。

 木質構造を中心に建築の構造を設計されている宮田さんの記事は現在編集中です。どうぞお楽しみに。

 宮田さん、貴重なお時間をありがとうございました。

 B4 小山


アーカイブ

カテゴリー

スポンサーリンク

シェルター クリエーションバウマン
タニタハウジングウェア SIKA
アトムカンパニー もちひこ
ニュースト
Copyright2017:unicorn-support